News Release

テレビ通販番組データベース “ordr”
競合他社枠の分析や自社枠の効率検証を可能にする「集計・分析」機能をリリース

~ 通販枠の検索から、データ分析サービスへ進化 ~

2021年9月1日
株式会社PTP



株式会社PTP(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:有吉昌康)は、日本初のテレビ通販番組データベース 「ordr(オーダー)」の新機能として、テレビ通販の放送枠の市場動向や他社の出稿状況を分析して、出稿計画に活用できる「集計・分析」機能をリリースしました。今後、「ordr」は、テレビ通販番組の「検索」から「データ分析」サービスへ進化していきます。

従来、通販企業のメディア担当者が、出稿計画を立案する際、過去の自社の枠の効率を分析しようとしても、その時の裏番組の情報や他社の出稿状況などが把握できず、十分な検証や分析ができないまま、次のバイイングを行っていました。「ordr」に新しく追加された「集計・分析」機能は、2021年4月より蓄積している独立局を含む地上波すべての放送局および主要BS局の通販番組約12万件(8/31時点)を通販企業の媒体担当者が誰でも簡単に、競合の動向を把握しながら、自社の過去の出稿の効率検証ができるように開発しました。

「集計・分析」機能は、自社の放送枠で想定していた効率ではなかった期間、放送局および時間帯を検索し、データを集計することで、自社枠が放送された時の裏局での他社との被り具合や裏番組の状況も把握することが可能です。また、競合他社を特定して、月別や時間帯別に集計することができるので、他社の出稿量のトレンドや出稿パターンを細かく分析して、次回のバイイングに活かすことができます。膨大なデータの分析は、複雑で専門家が必要になりがちですが、「ordr」では、誰もがわかる「検索」を入り口にして、「集計・分析」をする流れにしたことで、誰でも簡単に出稿計画に必要な分析ができるようにしました。

             

集計・分析機能による可視化のイメージ(アウトプットイメージ)

「ordr」で検索した結果を瞬時に集計し、わかりやすくグラフで表示することができます。
(下記 図1、図2、図3)



図1:ordrの集計・分析機能によるアウトプット全体像

図2:時間帯別販売会社シェアの例


図3:時間帯・番組尺別集計の例



◆テレビ通販番組データベース「ordr」

「ordr」は、全国のテレビ通販番組の放送枠の情報を検索することができるテレビ通販を実施する企業にとって不可欠なデータベースサービスです。テレビ通販番組の放送枠の情報をすべて網羅しているので、他社の枠を検索して出稿パターンや素材を分析することが可能です。また、自社売上データも放送枠情報と一緒に一元的に管理し、過去の出稿の効率を検証することができます。「ordr」で検索するだけで、どこで、どんな商品がいくらで売れているのかひと目でわかるので、通販企業は全国で媒体効率が合いそうな番組枠を自ら積極的に検索して市場を開拓したり、どの番組であれば、コスト効率が合うかがデータにもとづいて推測でき、リスクを減らすことができます。

データベース化しているテレビ通販番組枠は、日本全国の地上波のすべての放送局127局(独立テレビ放送局含む)、BS及びCSの主要局の全通販番組枠です。データ内容は、番組内で紹介される商品名、販売者名、販売価格、放送局名、番組名、放送時間などです。



◆ordrの詳細は下記をご覧ください

・ordr公式Webサイト
・ordrサービスに関するお問い合わせ
・お盆商戦特設サイト

本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先
株式会社PTP 広報担当:根本
Tel:03-5465-1626 E-mail:pr@ptp.co.jp