News Release

TV通販番組データベース “ordr”
2021お盆商戦 データレポート公開

~ オリンピック後のコロナ禍でのお盆商戦 トレンドは? ~

2021年8月19日
株式会社PTP



株式会社PTP(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:有吉昌康)は、2021年5月より開始した日本初のTV通販番組データベース 「ordr(オーダー)」で新しくリリースされる集計分析機能を使って通販企業が気になる各社の、テレビ通販番組のお盆の出稿状況とトレンドをレポートとしてまとめ、公開しました。その結果、お盆期間の広告主の出稿状況は、総枠数としては大きな変化はないものの、放送時間帯を大きく変える広告主の動向が目立ちました。また、お盆商戦を機にテレビショッピングに参入する新興企業がある等、コロナ禍のおうち時間増を背景に好況な通販市場の詳細が見えてきます。

             

お盆の地上波のお昼は、あの有名通販企業がジャック!

「ordr」では、今年4月以降、全国のテレビ通販番組の放送枠のデータをすべて蓄積してきましたので、お盆前の平均的な期間のテレビ通販番組の出稿状況とお盆期間(2021.8.7~2021.8.15の9日間)の出稿状況を比較して、大きく変化しているところを取り上げています。地上波においては、有名通販企業が、通常の期間(7月の平均的な9日間を比較として使用)の昼の時間帯に比べて、10倍以上の通販番組をお盆期間に放送したり、大きく放送時間帯のシェアが変化していることがわかります。

また、お盆期間の少し前から急激に出稿を増やしている新興の化粧品メーカーがあることがわかったり、ヒット商品への参入を目指す企業がテストマーケティングを全国数か所で行っている状況などもわかります。詳しくは、ordr公式サイトの「お盆商戦特設サイト」でご覧ください。



お盆商戦 特設サイトでレポート公開中



◆TV通販番組データベース「ordr」

「ordr」は、全国のテレビ通販番組の放送枠の情報をすべて網羅しているので、他社の枠を検索して探して出稿パターンや素材を分析したり、自社売上データも枠情報と一緒に一元的に管理し、効率を検証することができる通販企業にとって不可欠なデータベースサービスです。どこで、どんな商品がいくらで売れているのかひと目でわかるので、通販企業は全国で媒体効率が合いそうな番組枠を自ら積極的に検索して市場を開拓したり、どの番組であれば、コスト効率が合うかがデータにもとづいて推測し、リスクを減らすことができます。

データベース化しているテレビ通販番組枠は、日本全国の地上波のすべての放送局127局(独立テレビ放送局含む)、BS及びCSの主要局の全通販番組枠です。データ内容は、番組内で紹介される商品名、販売者名、販売価格、放送局名、番組名、放送時間などです。



◆ordrの詳細は下記をご覧ください

・お盆商戦特設サイト
・ordr公式Webサイト
・ordrサービスに関するお問い合わせ

本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先
株式会社PTP 広報担当:根本
Tel:03-5465-1626 E-mail:pr@ptp.co.jp