News Release

全国テレビCMデータベース

「Madison」でCM映像を直接確認できる新機能を12/1リリース


~ SPIDER PROと連携して競合のCM映像も視聴・分析可能に!~

2018/11/27 株式会社PTP


株式会社PTP(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:有吉昌康)は、日本初の全国エリア別テレビCMデータベースサービス「Madison」の画面上に表示されるグラフから、対象CMの映像をワンクリックで視聴できる新機能を、2018年12月1日にリリースします。




2018年4月に「Madison」を販売開始して以来、 当社が広告主企業への導入をサポートする中で、 テレビCMの効果測定において他社のCM出稿の動向を正確にとらえることが重要であることがわかってきました。 そのためのポイントは、以下の3点です。

  1. 正確なGRPで出稿量を把握すること

  2. 地域限定のローカルCM素材も漏らさず把握すること

  3. CM映像を確認し訴求している内容を把握すること

今回の新機能は、Madisonから実際のCM映像を見ることができるようになり、 3つ目のポイントである「訴求内容の把握」を可能にしました。 このサービスは、2007年から当社が販売している映像サービス「SPIDER PRO (*)」と「Madison」が連携することによって初めて提供可能となりました。 競合の気になるCMの状況を表すグラフ上に表示されたボタンからワンクリックで、そのCMの映像を視聴できるのは、 他に類を見ない圧倒的に便利な体験です。 これからもMadisonは、お客様のニーズをとらえ、新しいテレビデータのリーディングソリューションとして進化していきます。

 ((*)⇒ SPIDER PROに関する情報はこちら)

なお、Madisonは自動的にアップデートされ、今回の新機能がリリースされるため、 すでにMadisonを導入済みの広告主企業は、そのままログインするだけで12月1日より新機能のご利用が可能です。



Madisonについて


Madisonは、今までは不可能だったテレビCMの効果測定を全国エリア別に行うことができるクラウド型のWebサービスです。
Madisonは、日本で初めて日本全国のテレビCMの状況をエリア別に集計・分析ができるようにしたので、今までは分からなかった競合ブランドのキャンペーン時の各エリアへの予算配分や自社のエリア毎の日々の実績などがタイムリーに手に取るようにわかります。 翌日にはテレビCMの実績がわかるので、デジタルマーケティングのデータ等との連携が可能になり、科学的な効果検証に基づいてデータドリブンなPDCAサイクルを実現することができ、マーケティング活動にイノベーションをもたらします。
各企業のマーケティング活動とその顧客データは精緻かつ多面的になり、あらゆるデータが手元に集まるこの時代において、企業が様々なメディアや施策を統合してマーケティング最適化を目指す上でMadisonは、全てのデータをつなぐミッシングピースであり、切り札となります。

 ⇒ Madisonに関する情報は http://www.madison.jp をご覧下さい。


SPIDER PROについて


SPIDER PRO は、日本で初めてテレビで放送された内容をネットのように検索ができるようにし、そのキーワードが出たシーンから頭出しをして視聴したり、そのシーンだけクリッピングができるようにしました。SPIDER PRO 以前は、テレビは放送前に予約録画するしかなく、もちろん、 録画した映像の内容の詳しい中身を検索することはできませんでした。SPIDER PRO によって、放送内容をすぐに確認して即時に対応することができるようになり、企業の報道対応や広報活動は劇的に進化しました。その活用は企業にとどまらず、中央官庁や地方自治体、政 党などあらゆる業界に広まり、SPIDER PRO は、広報活動にはなくてはならないデファクトスタンダードになりました。2018年 7月のモデルチェンジにより、インターフェースがさらなる進化を遂げ、PC やスマートフォンで検索ができるようになりました。容量もハイビジョンで1クール全録画を可能にし、全録できるレコーダーとしては他社の追随を許しません。

 ⇒ SPIDER PROに関する情報は http://www.spidertv.jp/pro/ をご覧下さい。


(株)PTPについて


2000年5月、PTPはテレビの全録時代に向けた情報サービスインフラ構築を目的として設立しました。
日本で初めてテレビを検索できる全録型ハードディスクレコーダーSPIDERを2007年に法人用「SPIDERPRO」として販売開始。一般企業の広報部、宣伝部だけでなく、中央官庁、地方自治体、放送局、広告代理店など幅広い業界でデファクトとなっています。
さらなるイノベーションとして、日本初の全国テレビCMデータベースを構築し、テレビCMの効果測定を全国エリア別に行うことができるようにしました。クラウド型のWebサービス「Madison」として2018年4月より提供開始しています。PTPは、イノベーションが一過性のものではなく、定着するためにはユーザーに最高のインターフェースを提供することが重要であると考えています。
そのために、SPIDERのハードウェア設計とソフトウェア開発だけでなく、SPIDER上で検索やソーシャルサービスを実現するためのクラウドサービスや、Madisonで取り出すために蓄積される年間4,000,000素材を超えるCMデータベースの運用まで全て自社で行う、日本でも珍しいテクノロジー・ベンチャー企業です。

 ⇒ (株)PTPに関する情報は http://www.ptp.co.jp をご覧下さい。

本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先

株式会社PTP コーポレートコミュニケーション担当:武本

Tel:03-5465-1626 E-mail:pr@ptp.co.jp